LINEも使える!auジュニア向けスマホ「miraie KYL23(京セラ)」にファミリー向けの新機能追加

ガジェット
この記事は約3分で読めます。

auは、ジュニア向けスマホとして人気の「miraie KYL23」で、2つの機能を追加するソフトウェア更新サービスの提供を開始した。

この更新により、「マイルール」や、「遠隔アラーム」の機能が新しく追加される。

スマホ利用のルールをサポートする「スマホスピタル for Family」

子どものスマートフォン利用の自己管理とルール作りを「スマホスピタル for Family」でサポートする機能です。

「スマホスピタル for Family」は子どもが「miraie」を利用するにあたって親子のルールを設定でき、またそのルールの達成度を親子で確認できる機能を搭載しています。
さらにルールが守れた時にはスタンプを送ることができ、気軽に楽しくルールを守る習慣を身につけることができます。

①子どもの自己管理サポート

利用したアプリの利用時間を日次でタイムラインで確認できる (その他電池持ち表示や端末タイプ診断など便利で楽しい機能が満載)。

②親子でルール設定

例えば「ブラウザは1日2時間」など、アプリ単位で 利用時間のルールを保護者の端末から設定できる。

③ルールを守れたか親子で確認

ルールが達成できたか、親子それぞれの端末で確認できる。

④達成できたら褒める

ルールが達成できたら親から子どもへ 「褒める」スタンプを送信。
親子で「続ける」気持ちをサポート。

料 金

  • 保護者:auスマートパス(372円/月(税抜))加入
  • 子ども:「スマホスピタル for Family」アプリ(無料)をmiraieにダウンロード

強制的にアラーム音を鳴らし見つけやすくする「遠隔アラーム」

緊急連絡先に登録された電話番号からSMSで「鳴らす」と送信すると、子どもの「miraie」のアラーム音を強制的に鳴らすことができる機能です。

万が一「miraie」をなくしてしまっても見つけやすくなるため、安心して子どもに「miraie」を持たせることができます。

その他のアップデート情報

au Wi-Fi SPOTにつながらない場合があるといった不具合の解消される。
また、一部ユーザーインターフェイスの更新されている。

更新ファイルの容量は約48MB。更新にかかる時間は、Wi-Fi/4Gで約7分、3Gで約15分。
更新後のビルド番号は「200.0.0900」となる。

miraie アップデート情報