ガジェッティきっず

セキュリティスペシャリストによる、子供のIT利用について色々

ニュース

Facebookモバイルサイトに酷似したフィッシングサイトを確認 ― トレンドマイクロ

投稿日:

トレンドマイクロは10月3日、同社公式ブログにて「クレジットカード情報を収集する偽Facebookのモバイルサイトを確認」と題する文章を公開しました。

それによると、同社のTrendLabs(トレンドラボ)が9月末に、公式のFacebookモバイルサイトに酷似したフィッシングページを確認したとのことです。このページはFacebookの認証情報に加え、「秘密の質問」「クレジットカード情報」も詐取しようとするものとなっています。なお、ユーザが何かを購入しない限り、Facebookは、ユーザのクレジットカード情報を求めることはありません。

 

C20131001comment01
図1:偽 Facebook のモバイルページ(左)と正規 Facebook のモバイルページ(右)
<出典:トレンドマイクロ>

先日のこちらのニュース(「goo」や「NTTレゾナント」を装った不審なメールに注意!)にもありましたが、また新たなフィッシングサイトが確認されたようです。

画像を見る限り、本家のサイトと比べても簡単には見分けがつかないほど酷似しています。

Facebookでは、サイト内で何かを購入しない限りクレジットカード情報を求めることはない。としています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ニュース
-, , ,

関連記事

高校生の88%がスマホを保有、「平成26年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」総務省

総務省では、全国22の公立・私立の高等学校等の1年生約3,700人に対して、インターネット・リテラシーを測るテストと共に、アンケートを実施し、青少年のインターネット・リテラシー指標として取りまとめました。

調査結果から、インターネット・リテラシーを測るテストの正解率は70%と昨年度(69%)よりわずかに上昇した。

「ニンテンドー3DS」向け児童書専門の電子書籍サービスをスタート【大日本印刷(DNP)】

大日本印刷は12月11日、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を購読端末とした、児童向け電子書籍サービス「honto for ニンテンドー3DS」の提供を開始すると発表した。

【Omaker】999円でセール中!AmazonでMFi認証付き「Lightning ケーブル」販売中

アマゾンで、MFi認証が付いた「Omaker USB Lightningケーブル」が、999円(税込・送料込)で販売されているとの情報を入手したので、即買いしました。

「Omaker USB Lightningケーブル」はApple社のiPod、iPhone、iPadの充電や、同期に必要な特殊なケーブルです。

小学1、2年生の交通事故が、5月に急増する理由 【時事通信:警察庁】

警察庁の調べによると、小学生1、2年生が歩行中に死傷した交通事故について、5月に急増するのだそうだ。

Google Playで公開されたワンクリック詐欺アプリが、今年に入り既に2,500 個を超える。

大手セキュリティベンダー、シマンテックによると、2013年にGoogle Play上に公開されたワンクリック詐欺アプリ数は合計で約 2,500 個にも及ぶようです。