ガジェッティきっず

セキュリティスペシャリストによる、子供のIT利用について色々

高校生の84%がスマホを保有、「平成25年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」総務省

      2014/03/06

総務省では、全国の高校1年生約3,500人に対して、インターネット・リテラシーを測るテストと共に、アンケートを実施し、青少年のインターネット・リテラシー指標として取りまとめました。

調査結果から、インターネット・リテラシーを測るテストの正解率は69%と昨年度(67%)よりわずかに上昇した。

Sponsored Link

スマートフォン保有は、全体の84%

保有するインターネット接続機器については、スマートフォンが全体の84%と昨年度(59%)より大幅に上昇していることがわかった。
また、スマートフォン保有者の半数以上が、1日に2時間以上の利用しているという。

000247066

傾向として面白いと感じたのは、スマートフォンよりパソコンを主に利用している生徒の正解率が高く、また家庭でインターネット上のリスクについて話し合いをしている生徒の正答率は72%と、話し合いをしていない生徒(68%)より相対的に高い。

総務省:「平成25年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」の公表

記事を気に入っていただけたら、シェアしていただけると嬉しいです↓↓↓

 - ニュース , , , ,